Topics

ピカのトピックス

  1. TOP
  2. トピックス
  3. 社員紹介vo2(富士急ハイランド エリア店長・佐野恵里香)

社員紹介vo2(富士急ハイランド エリア店長・佐野恵里香)

2017.12.30

佐野恵里香 (2013年入社)

富士急ハイランド エリア店長

リサとガスパールタウン、ハイランドリゾートバス停、ハイランドリゾート売店3事業地のエリア店長をしています。

ショップ運営全般にかかわるマネージメント業務に加え、CS推進チームの業務を兼務。サブリーダーとして、ピカ全体のサービスレベル向上のために研修スタッフとしても活動しています。

1日のスケジュール

9:00  出社
9:30  店内チェック
10:00  1日の業務チェック(スタッフへの業務割り振り)
12:00  お昼休憩
13:00  商品開発打ち合わせ
15:00  スタッフミーティング
16:00  勤務管理
17:30  店内チェック
18:30  退社

 

経験がなくてもチャレンジ

入社したのは4年前2013年12月。東名高速道路上り線の富士川SAが全面リニューアルして、ピカが物産ショップを新規に2店舗開業するタイミングでした。
それまでの職務経験は、和食レストランでホールサービスのアシスタントマネージャーをしたことがあって、接客業務自体は好きでしたが、物販店舗の運営業務は経験がありませんでした。

新規開業ということにとても興味が湧いて、迷わず求人に応募して、富士川SAでオープニングスタッフのアルバイトとして勤務をはじめました。

 

誰だって初めてがある

富士川SAの「頑固市場」は、静岡や富士山麓の地場産品の中から厳選した、こだわりの逸品を集めた「食」のセレクトショップです。

この店舗は交通量がとても多い高速道路で、24時間営業している店舗です。様々なお客様の対応が求められ、物販店舗の運営に関するノウハウはもちろん、運営を円滑にすすめるために沢山のスタッフとの相互コミュニケーションが大切という事を、現場経験のなかで勉強しました。

入社から半年ほどで頑張りを評価してもらい社員に登用となったと同時に、勤務地が富士急ハイランドのリサとガスパールタウンエリアのなかの物販ショップへ、異動となりました。
引越しをともなう異動でしたが、富士五湖エリアで住めることも楽しみでしたし、そのショップのリニューアル業務に携われるということもあって、不安よりもワクワク感の気持ちの方が強かったです。

ただこの移動で店長代理に抜擢してもらい、私としては初の物販店舗の店長業務にチャレンジすることになりました。これにはだいぶプレッシャーも感じましたが、同じエリアの先輩社員からのサポートもあって、ショップ運営全般にかかわるマネージメント業務を、なんとか遂行できたと思います。

 

総合準グランプリはダテじゃない

年に1度接客コンテストを開催し、グループ全社から選抜された接客スタッフの精鋭たちがCSの技術を披露する場にて、
2015年3月に開催されたコンテストで何と「総合準グランプリ」という栄誉をもらうことができたのが、会社人生で最も印象に残っている出来事です。

このコンテストでの成果も会社に認めてもらえて、これを機に社内のCS推進チームの業務を兼務することにもなりました。現在はサブリーダーとして、ピカ全体のサービスレベル向上のために研修スタッフとしても活動しています。
もっともっと後輩スタッフへCS向上に向け育成していきたいです。

 

出来ないを出来るに、知らないことは知りたい。

富士急ハイランドエリアには3店舗の物販ショップがあり、今はその3店舗全店を管理するエリア店長を行っています。
ピカに入ってからいままでは物販事業での勤務が中心でしたが、もっと色々な業務にチャレンジしていきたいなと考えています。

また、最近は外国人観光客のお客様も増えているので、苦手な英語も話せるようになりたいと思っています。
それほどキャンプやアウトドアに興味があったわけじゃないのですが、せっかくアウトドアリゾート事業も行っているので、いつか宿泊業務やお客様と一緒にイベントで盛り上がったりするのも、機会があればやってみたいし楽しそうだなと思います。

ピカでならこれからもいろいろな事にチャレンジできると、感じています。

 


 

(中途採用)社員・契約社員【総合職】募集ページへ